スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NY留学

  • 2017/08/19(土) 16:11:21

こんにちは。


久しぶりに自分のブログを更新しました。


先月の31日から今月の8日までニューヨークにダンス留学してきました。


ダンスの事は教室の日日ブログに投稿したので、ここではニューヨークでの感想をつらつら書きたいと思います。


片道13時間の旅の末、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に降り立ち、電車でマンハッタンに向かいました。

まず、空港からジャマイカステーションという駅に乗換のため寄った時の最初の感想。

あんまり日本と変わらないな…っておもいました。

街並みもヨーロッパの伝統的な街並みに比べれば、日本と大差はなくて、雰囲気も同じ感じだな~と。

そして、マンハッタンの中心地のひとつ、ペンステーションに着いて地上に出てきて思ったこと。

夜なのに明るい!というかまぶしいくらいのネオンやら街頭ビジョンでピカピカしてました。

そして次に思ったのは、臭い!狭い!人が多くてゴミゴミしてる!

正直、ニューヨークってこんなもんか…と思ってしまいました(笑)

生粋の東京人としては、大都市や繁華街にはもう驚くことはないのでしょうね。

とはいえ知らない異国の地、何があるかわからないので警戒度マックスで移動しました。

その日はマンハッタンからさらに、西に川越えして、おとなりニュージャージー州、ホーボーケンで宿泊しました。

ここからはしばらく写真でお楽しみください。

IMG_3281.jpg
おなじみ、タイムズスクエアです。渋谷のスクランブル交差点みたいなもんでしょうか。

FullSizeR.jpg
ニュージャージーからみた、夜のマンハッタン。素晴らしい夜景でした。

IMG_3329.jpg
異国といえばこんな風景の方が僕はしっくりきます。
鳩と人の横断がシンクロしていて良い感じな写真をとれました(笑)

↓ここからは帰りの飛行機から撮った写真です。飛行機は嫌いです。ただ雲や空は大好きです(笑)
IMG_3437.jpg
カナダ上空。大地は河やら湖やら水たまりばっかりでしわだらけでした。日本にはない地形でした。

IMG_3439.jpg
この日は日本に台風5号が居座っていたので日本列島に近づくにつれ台風の影響があるかなって戦々恐々でした。
この写真はおそらく銚子上空ではないでしょうか。雲と青空の境がありますね。

IMG_3442.jpg
内陸部は雲がかかっていて、もしかして台風の雲の端かな。飛行機が揺れないか心配になってきました。
でも雲海はきれいです。

IMG_3443.jpg
飛行機の高度が下がってきました。どうやら成田空港上空は雲がかかってないみたいです。ちょっと安心。
自分が乗ってる飛行機の影が地上の水田に映るなんて、不思議な気分です。なかなか風情がある写真が撮れました。

IMG_3444.jpg
やはり日本の田園風景は落ち着きます。

成田に到着して思ったことは。
当たり前ですが、みんな日本語話すし、看板は日本語だらけです。安堵感は半端なかったですね。

同じ言葉で意思疎通ができるって、ホント素晴らしいです。この感動を忘れずに大事にしたいとおもいました(笑)

最後に、東京(神奈川、埼玉、千葉などの都市を含む首都圏)は世界一の大都会だと思いました。

ニューヨークシティに全く負けてないです。

多分、ただの観光だったら、しばらく行かなくていいかな(笑)

それでは。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。