スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


YOKOSUKA

  • 2015/06/06(土) 13:35:33

こんにちは。


前の日曜日に横須賀の海上自衛隊とアメリカ海軍の軍港を見に行ってきました。


そこには様々な軍艦が停泊していて、大迫力でとても楽しかったです。


写真をとりましたので、インターネットで調べた情報とともに貼っていきます。

IMG_1808.jpg
護衛艦『あたご』
アメリカ海軍が開発したイージスシステムを搭載した、いわゆるイージス艦です。
艦橋の側面に付いてる六角形の鉄板のようなものが特徴で、すごい優秀な防空レーダーだそうです。

『あたご』というネーミングは旧日本海軍の巡洋艦『愛宕』からきてます。
普段は京都の舞鶴基地にいるそうなので、観れるのはラッキーでした。

IMG_1826.jpg
たくさんの軍艦が写ってます。

手前から四隻目がイージス護衛艦の『みょうこう』です。ちいさくて見づらいですが、六角形のレーダーが見えます。
この船も『あたご』とおなじく舞鶴基地所属です。

旧日本海軍の巡洋艦『妙高』から名前を継承してます。新潟県の妙高高原は夏なのに寒かった記憶があります。

IMG_1821.jpg
もう引退して係留されてる潜水艦。
名前はガイドさんが教えてくれましたが、…失念しました。

軍事機密の塊である潜水艦に近づけるのはかなりすごい事らしいです。

IMG_1833.jpg
最後は護衛艦『ひゅうが』

ヘリ搭載護衛艦で、この日みた軍艦の中で一番大きかったです。

広く平らな甲板が特徴で、見た目はさっぱりしてますが、よく見ると所々に機関砲やらミサイル発射管が設置してあり、調べるとヘリを運用さえするけれども、護衛艦としての機能が重視されているそうです。

名前は、旧日本海軍の戦艦『日向』から来てます。日向とは九州宮崎県の旧国名です。


この他にも、観測船やら掃海艇やら様々な種類の船がありました。


ガイドさんが言っていたのですが、最新の潜水艦は一隻500億円するそうです。

日本はお金持ちな国なんだなぁと改めて思いました。

これらの軍艦が活躍するような事がないことを祈ります。

それでは。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

