FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打球速度アップ!!

  • 2014/09/09(火) 13:43:38

こんにちは。

今朝、男子テニスの錦織選手が全米オープンの決勝戦で惜しくも敗れ二位になりました。

優勝こそ逃しましたが、四大大会の決勝進出はテニスファン以外の日本人にも希望と感動を与えました。

日本人には不可能と思われたこの快挙は彼の努力の賜物ですね。素晴らしいです!

さて、この嬉しいニュースに乗じて自分自身の嬉しいニュースをお伝えしたい思います。

休みの日に久しぶりにバッティングセンターに行ってきました。

気合をいれて100球ほど打ったのですが、なんと打球が数段速くなったのです。

前に打ちに行った時は、若干のアッパースイングで力んだ打撃だったのか、角度は上がるが打球はあまり速くなかったので、おや!と思いました。

この日は力を入れず、飛んでくるボールにバットの芯が当たるようにイメージし、かつボールを体の近くまで引き込んでから、その一瞬のミートポイント目掛けて重力にまかせバットを振り下ろしたのです。

↑分かりづらいので擬音に例えるなら、ググッと構えブンッと振るのではなく、シーンと構えビュッと振る感じです。

あれ?いつもと打球音が違うし、芯に当たったかなぁって思った瞬間には、打球が遠いところを飛んでいたのです。

初めての感覚でしたね。ボールを打つというより、弾く感覚に近いですね。

結局ほとんどの打球の角度は低かったのですが、速く強い打球が打てました。

今まで引っ張り傾向の打球も、センターから逆方向に多く飛びました。

素人なりにも打撃を科学できた気がして楽しかったですね。

それでは。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。