スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雪です。

  • 2014/02/15(土) 15:45:12

こんにちは。

昨日は大変な大雪でしたね。都内では先週と同じか、もしかしたらもっと積もったかもしれません。

東京でずっと育った僕としては、とてもめずらしい光景が続きます。

これだけの積雪は太平洋沿岸側では記録的らしいですね。

幼いころ、東北出身の両親の影響でスキーに何度も行った想い出があります。

昨日の雪とその積もり方、雪の特徴がなんとなく昔に経験したそれと似てて懐かしい感じがしました。

湿ってる雪で足元に水たまりができる様のことです。

雪がたくさん降る地域では、乾燥してる雪が降るって天気予報士が言ってましたが、何故か僕の記憶ではそのさらさら雪よりも今回の水っぽい雪の方がメインで、あぁ~雪国っぽいなぁって思いましたね。

だから、事前の予報では積雪は先週ほどではないってなってましたが、その雪をみた瞬間に予想以上に積もりそうだなぁって感じました。

いわゆる、しと、しとって降り方ではなくぼた、ぼたって重い雪が垂直に落ちる方がより多く積雪する気がするのです。

なにが言いたいかって言うと、例の天気予報士が「水っぽい雪なのであまり積もらないでしょう」って言ったのに違和感を感じたって事です。

どっちかというと雪国の方が冬はじめじめしてる記憶があって、東京などの太平洋側はカラッカラッの冬という実感があります。

そういえば、この冬は手があまり乾燥して荒れないなぁ~。

東京も豪雪地帯の仲間入りするのも遠い未来ではないかもしれませんね。

みなさん、まだまだ雪が残りスリップの危険性がありますので、外に出る際は十分留意されたし。

それでは。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

