FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統一球

  • 2013/06/15(土) 16:24:33

こんにちは。

今、日本プロ野球界は統一球問題の話題で盛り上がってますね。

いろいろ批判があるのは、致し方なしといったところでしょうか。

野球ファンであれば球場でのボールの行方を追っていれば、ボールが今までとは違うなぁというのは気付くと思います。

公表はされなくても、皆理解していたと思います。ですから今頃になってマスコミが騒いでも、ちっとも心動かされません。

くだらない茶番で野球人気を陥れてどうすんだ!まぁ、黙っていたのが問題ということでしょうか。

さて、この批判はさておき、この統一球というのは、そもそも僕はあまり良い印象を受けません。

今まで各球団が違うメーカーで反発力の違うボールをそれぞれで使用してきたものを統一球する。これは素晴らしい。

しかし、国際大会のために、なるべく世界基準仕様の統一球にする。これには全く賛同出来ません。

なぜ、そんなものが必要なのか??

現在WBCに日本代表として出場する選手はプロ野球選手によって占められています。

しかし、プロ野球選手って何のためにプロ野球選手をやっているのか?

日本のプロ野球の試合でお客さんを魅了するため、その活躍に見合った給料を稼ぐためでしょうが。いわゆる興行のためでしょ。

なにも日本代表がプロ野球選手じゃなくてもいいと思います。頂点を極める為に野球をしてるのは社会人や大学生、高校生も同じでしょ。

むしろ、いままでオリンピックでアマチュア選手を起用してたのに、彼らの活躍の場所を奪っているようにしか見えません。

いわば、WBCというのは世界の頂点を極めると言うより、プロ野球と何ら変わらぬ興行のためのイベントなのでしょうか?

ちょっと話が脱線しましたが、統一球にした日本プロ野球に目をやってみると、試合の華やかさが激減しました。

投手が悪ければ、ガンガン長打攻勢が観れるし、投手が良ければ全然打てない。

でも、統一球では、実績がない投手でも結構活躍してしまうし、良い投手はより手がつけられなくなる。

無理やり打撃を抑え込めるような仕打ち、何とも言い難い怒りを感じます。

僕らは野球場に国際試合のための練習を金払って観に行ってるんじゃない。華々しい日本プロ野球を観に行ってるのに…。

プロ野球を見ない人達が外野で世界に勝つにはどうとかこうとか言ってるのなんか、どうでもいいじゃないか…。

WBCという4年に一度しかない、しかもプロ野球やメジャーリーグよりも歴史の浅い、後からふっと沸いたイベントにプロ野球が振り回されている。滑稽ですね。

サッカーの歴史とは違うのに、なんで比較したり対抗したりするのか。

ナショナルチーム同士のぶつかり合いよりも、もっとレベルの高いインターナショナルなリーグが有るじゃないですか、メジャーリーグが。

メジャーリーグはアメリカのナショナルリーグではなく、ドミニカ、メキシコ、ベネズエラ、亡命キューバ人、日本人、台湾人、韓国人、野球強豪国の選手がひしめき合っている、最高の国際的なリーグ。

当然、メジャーリーグの王者はワールドチャンピオン。だって、世界中の最高の選手で構成されてるもんね。

そんなだからWBCなんていらん。

あぁ、もっと国内の野球を盛り上げてほしいもんです。メジャー級でも日本で4000本安打1000本本塁打くらい活躍して生涯日本プロ野球でファンの為に尽くすってスーパースターが現れないですかね。

俺は世界で活躍するんだって言って、メジャーに飛び出して行って大して実績を残せず帰ってくるより。

俺は日本で沢山の観客を魅了して沢山給料をもらうぜ!っていう人の方がありがたいですよ。

日本プロ野球に貢献する人は、実はこういう人なんじゃないでしょうかね。

あいつと一緒にプレーしたいって外国の選手に思わせて、日本のリーグを世界最高峰リーグにするっていう野望くらい抱けばいいのにね。

スーパースターは自分が日本を去ったら、日本が廃れちゃうってくらい考えて本当のスターでしょう。

さぁ、今度はいつ野球を観に行こうかな。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。