
  • --/--/--(--) --:--:--


新年のごあいさつ

  • 2017/01/05(木) 15:13:12

あけましておめでとうございます。


本年も宜しくお願いします。


去年末のパーティーを終えまして、束の間の正月休みを満喫致しました。


年末にやりたかったことを達成して、4か月ぶりに車の運転もして満足しました。


さて、今年はとても平穏な年明けを迎えまして、しっかり腰を据えてダンスに集中できる年になる気がします。


海外遠征にも行きたいと思っています。


競技会でも良い踊りが披露できるように一年頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!


2016年 元旦

  • 2016/01/01(金) 15:54:12

明けましておめでとうございます!!


2016年を迎え、ダンサーとして新たな一年が始まりました。


昨日は大晦日でしたのでダンスで締めたいと思って練習しましたが、今日もダンスで一年を始めたいと思って教室で練習しました!


そして、亀戸の香取神社に初詣に参りました。


香取神社と言えば、スポーツの神様で有名です。

今年こそは!という信念のもと勝利を祈願してきました。


IMG_2395.jpg

なんと!香取神社鎮座1350年という節目の年、そして千年以上の長い歴史。
これは良い事ありそうだと思いました!

IMG_0941.jpg

こちらが勝守です。
スポーツで勝つことや、己に勝つというご利益があります。

そう、今年は競技会で勝ち、昇級を決めることが最大の目標です。

そしてなによりも大切な己に勝つということを、いつなんどきでも、この勝守を見る事で思い出させてくれるでしょう!


やるしかありません!それでは

洗足池です。

  • 2015/11/03(火) 15:27:30

こんにちは。


今日はお教室がお休みですので、午前中は地元である洗足池を一周してきました!


IMG_2227.jpg

IMG_2245.jpg

この日はとっても暖かくて、最高の散歩日和でした!


IMG_2234.jpg

木漏れ日が水面に写ります。

IMG_2235.jpg

何度も来ている場所なのに、いつになく神秘的です…。

冒険心を駆り立てられるように、清々しく、心が希望に満ちていく気がします。

きっと、今日は洗足池に神様がいたのでしょう!

IMG_2242.jpg

この写真を撮った時、横をふと見ると、、海外の方が地面の上でなにも敷かず座禅を組んでるじゃないですか!!

自分たち日本人より、外国人の方が日本の文化を尊重してる気がして、複雑な気持になります。

きっと彼は無の境地だったのではないでしょうか。


僕も神社にお参りして、いままでお世話になった人達、身近にいる人達の健康を祈りました…。


今、自分に与えられた役割を自覚して、前向きに生きていく。

そんな気分になる洗足池めぐりでした。



工作

  • 2015/09/19(土) 15:30:56

こんにちは。


最近の趣味のなかでもっとも趣味らしい趣味を公開したいと思います。


こちら↓
IMG_2043.jpg

IMG_2044.jpg

いわゆる艦船模型です。

実際の700分の1サイズで喫水線上の模型です。ちなみにこの写真の時点では未完成です…


この軍艦は戦艦『扶桑(ふそう)』といいます。

マニアやプロではないので、完璧には作らず多少妥協しながら作ってます。

組み立てと色塗りまではやりました。

この趣味をやると不思議と次の日の練習ですごい集中力が発揮されます!(笑)


ちなみにこの『扶桑』はフジミというメーカーが発売しているバージョンで、細い再現がされていて完成品は素晴らしいのですが、部品数が目が回るほど多いので、箱を開けた瞬間つくる気が失せました…。


ちょっとづつ積み上げていくと、だんだん楽しくなっていって何とか完成に漕ぎ着けました。


ダンスみたいなもんですね!

それでは。

YOKOSUKA

  • 2015/06/06(土) 13:35:33

こんにちは。


前の日曜日に横須賀の海上自衛隊とアメリカ海軍の軍港を見に行ってきました。


そこには様々な軍艦が停泊していて、大迫力でとても楽しかったです。


写真をとりましたので、インターネットで調べた情報とともに貼っていきます。

IMG_1808.jpg
護衛艦『あたご』
アメリカ海軍が開発したイージスシステムを搭載した、いわゆるイージス艦です。
艦橋の側面に付いてる六角形の鉄板のようなものが特徴で、すごい優秀な防空レーダーだそうです。

『あたご』というネーミングは旧日本海軍の巡洋艦『愛宕』からきてます。
普段は京都の舞鶴基地にいるそうなので、観れるのはラッキーでした。

IMG_1826.jpg
たくさんの軍艦が写ってます。

手前から四隻目がイージス護衛艦の『みょうこう』です。ちいさくて見づらいですが、六角形のレーダーが見えます。
この船も『あたご』とおなじく舞鶴基地所属です。

旧日本海軍の巡洋艦『妙高』から名前を継承してます。新潟県の妙高高原は夏なのに寒かった記憶があります。

IMG_1821.jpg
もう引退して係留されてる潜水艦。
名前はガイドさんが教えてくれましたが、…失念しました。

軍事機密の塊である潜水艦に近づけるのはかなりすごい事らしいです。

IMG_1833.jpg
最後は護衛艦『ひゅうが』

ヘリ搭載護衛艦で、この日みた軍艦の中で一番大きかったです。

広く平らな甲板が特徴で、見た目はさっぱりしてますが、よく見ると所々に機関砲やらミサイル発射管が設置してあり、調べるとヘリを運用さえするけれども、護衛艦としての機能が重視されているそうです。

名前は、旧日本海軍の戦艦『日向』から来てます。日向とは九州宮崎県の旧国名です。


この他にも、観測船やら掃海艇やら様々な種類の船がありました。


ガイドさんが言っていたのですが、最新の潜水艦は一隻500億円するそうです。

日本はお金持ちな国なんだなぁと改めて思いました。

これらの軍艦が活躍するような事がないことを祈ります。

それでは。


